2013年6月12日水曜日

ピアノとの相性

先日の東京倶楽部目黒店でのライブ。
AKI詩音さん(vo)とのデュオでした♪

AKIさんのレパートリーはジャズスタンダードから洋楽ポップス、オリジナルまで、実に幅広いんです。
スタンダードも、ワルツフォーデビーとか、スペインとか、気合スイッチが入っちゃう曲ばかりで、燃えましたd( ̄  ̄)


目黒店は初出演でしたが、ここのピアノ、好きだわぁ~♪(´ε` )

ピアニストは楽器を持ち運びできないから、いつも今日はどんなピアノかなぁ~と思いながらライブ会場へ向かうのです。

ピアノによって音や固さが全然違って、好みも人それぞれ。

そりゃあスタインウェイとかベーゼンドルファーとか、高級なピアノはいい音するに決まってるんだけど、
それとは別に、ピアニストとピアノの「相性」みたいのがあって、ここのピアノは気が合う感じ♪
こういうピアノに出会うと、ずっと弾いていたくなります(*^o^*)

あたりまえな話ですが、ピアノとピアニストの相性はとても大事です。
ピアノの音色やタッチの違いだけで、楽しさもインスピレーションの湧き方も全然違う。

お店や演奏者に大切にされてるピアノは
いい音するんだなぁ~。

グランドピアノのメンテナンスには手間もお金もかかるし、スペースの都合などもあって、最近はキーボードや電子ピアノで演奏することも多いのだけど、
やっぱりグランドピアノがいいなぁと改めて思いました。

でも、調律されてないピアノなら、上等なエレピの方がいいですσ(^_^;)
ピアノを大切にしてるお店が、もっとたくさん増えてくれたら嬉しいなぁ。