2015年2月7日土曜日

縁歌の夕べ in 赤坂バードランド

赤坂のジャズの老舗、バードランドにて、
なんとなんと演歌のお仕事をしてまいりました♪( ´θ`)ノ


縁歌歌手、幸佳さんと、田辺大蔵さんのステージ。

私はジャズピアニストなので、 普段は演歌は弾くことはあまりないのですが、
年を重ねたせいでしょうか。歌謡曲や演歌の魅力がわかるようになってきました。
日本の心というやつですね( ´ー`*)

津軽海峡冬景色とか、 北酒場とか、ど定番の曲の伴奏は特に楽しいww
ギュイーーーーンというディストーションギターと、お決まりのキメのイントロ。
キターーっ!(≧∇≦)という感じ。

ジャズと違うのは、「(テンションなどの)余計な音を入れてはいけない」というところですが、これがとっても勉強になります。
曲のイメージを崩さずに、その中で音楽がより魅力的になる音を探す。

(ほんとはジャズだって、余計な音は入れちゃいけないと思うけど)
これができるようになったら、自分の音楽もより充実するんじゃないかと思います。

それから、演歌歌手の方々のMCやステージングの見事なこと!
それに、お客様や共演者への気遣いが素晴らしいのです(´∀`)

音楽だけではなく、いろんなことを勉強させていただいております。

今年は演歌のお仕事も多くなりそうな予感です(*^^*)
いろんな事を吸収して、成長したいと思います☆
※よく食べて太るという意味ではありません。